ゆり日記

7月29日 晴れ

あの人、少し変わってると思ったの。
絵が好きとか言って、よく浜辺でスケッチをしているのは知っているけど、でも…。
あまり、楽しそうじゃないの。
いつも背中が、苦しそうなの。時々頭をぐしゃぐしゃーとやって「はあーー」と唸ってるし、一日中なにも書かない日もあるみたいだし。
本当に…絵を書くことが好きなのかしら?
ねえ…どう思う?さゆり。



8月3日 くもり


今日は初めて、あの人が笑ってくれた。
それも、初めてお名前を教えてくれた。
名前は佐伯総一郎…さん。ちょっと古風な名前だと思う。
どうお呼びしたら良いのかしら。
佐伯さん?
佐伯くん?
総一郎くん?
ううん。君付けは不味いわ。きっと年上だし、軽々しくそんなふうに呼んだら…。
…総一郎さん。
そうね。こんど浜辺でお会いしたら、そう呼んでみようっと!



8月6日 くもりのち雨


台風3号が近付いてる。
総一郎さんは、来ない。


8月8日 晴れ

台風一過。朝早く、食堂のまわりを掃除していたら、なんと総一郎さんと出会ってしまった!
海の色が一夜にして変わってしまった。季節はもう秋なんですって、ちょっと照れたような笑みを浮かべて話しかけてくれた。
すごく嬉しかったのに、私ときたら、つい知らん顔をしちゃって。

感じ悪い女と思われちゃったかしら。




8月12日 晴れ

今日は盆の入り。もう、鈴虫が鳴いている。
この日記を読み返して気づいたこと。

わたし、あの人の事ばかり書いている。


8月14日 曇り


どうしよう。あの人の事を考えると何も手がつかない。
今日も灯台の下で、スケッチをしてた。
少し前より、絵のほうは進んでいるみたい。
振り返って私を見た時の、あの人の顔がとても穏やかで、その瞬間凄く嬉しくなった。
だけど、同じくらい切なかった。

これは、どんな感情なのだろう。




8月16日 雲りのち雨


どうしよう。
さっき、お店のお客さんから噂話を聞いた。
あの人が…総一郎さんが、もうすぐ家に戻られると。
もっと、お話がしたかったのに…。



8月17日 晴れ


決めた。悩んでいないで、行動に移そう。
今日は送り盆。
夜には神社で盆踊り。海では花火大会。

一緒に行ってみませんか?って聞いてみようと思う。
断られても良い。
あの人と…総一郎さんと、少しでも想い出ができたら。

がんばろう、さゆり。






fin

inserted by FC2 system